生産管理コラム COLUMN

バーコード以外でも実績管理ができる!?実績取得端末をご紹介!

生産管理システムにおいて製造現場で作業実績を取るということは仕事の効率や作業員の状態などがわかり、取得して貯めておくと原価などが把握できることにつながるため非常に重要です。

作業実績を取ることが難しいと生産管理システムを運用していく上で稼働しないと同義となります。

実績取得方法として、多いのはバーコードやタブレットで実績をソフトやアプリでとっていくというパターンだと思われます。
弊社では「製造現場が使いやすい」をコンセプトとしているため、実績取得端末の種類が豊富となっております。そこで弊社Assistの実績取得端末のご紹介を致します!

 

Assist Terminal(アシストターミナル)

Assist TerminalはWindowsで動く現場管理ソフトウェアです。

作業指示書に記載されているバーコードを読み取って作業の実績(時間)を取得します。バーコードを読み取るだけなので、システムに強くない方でも簡単に使っていただくことができます。
必要最低限の項目を設けることでシンプルで見やすい設計になっております。
また工程の開始・完了をはじめ、不良の登録・材料管理・入荷処理まで幅広い作業の管理ができます。

バーコード

アシストターミナル

 

Assist Web Terminal(アシストウェブターミナル)

Assist Web Terminalはタブレットやスマートフォンを使って工程管理ができます。

一番の特徴はカメラ機能で撮影した写真をサーバーにリアルタイムで送ることができます。
またタブレット・スマートフォンで動くため使用する場所を選びません。

Assist Web Terminal
AssistWebTerminal

 

Assist Board(アシストボード)

弊社ではおなじみの進捗管理システム「Assist Board」。実は工程をクリックするだけで開始・完了の実績が取れるのです。

 

ハンディターミナル

工程開始完了はもちろん棚卸機能や入出荷管理など、在庫管理をされている会社様の導入が多いです。

棚卸機能はカスタマイズになります。

 

Assist Board Remocon(アシストボードリモコン)

Assist Board Remoconはパソコンいらずでかんん単に開始・中断・完了の実績を取ることができます。

各担当者に1台持たせて使う運用になります。

弊社では、現場での実績管理のご提案できる内容が豊富に揃っているから、製造現場の作業者に合った端末をご提供することもできるかもしれません。

ぜひ一度、作業実績の管理にお困りの方はご相談ください!