よくあるご質問 FAQ

お客さまからよくいただくご質問にお答えします。掲載されていないご不明点などがありましたらこちらからお気軽にご質問・ご相談ください。

価格面

アシスト シリーズの標準的な価格帯を教えてください。

導入ライセンスに応じて変わりますが、最多販売価格帯は250万前後です。(保守料や教育費込みです。サーバーやパソコンなどのハードウェア費用は除く)。

導入時の費用以外にかかる料金はありますか?

年間保守料として10~20万円程度が必要です。導入ライセンスに応じて変わりますが、月10,000円〜15,000円のお客様がほとんどです。

とりあえずアシスト1ライセンスだけ購入して、後からライセンス追加することは可能ですか?

可能です。ライセンス追加時に、追加分の費用が必要になります。

サポート面

導入後のサポート体制について教えてください。

自社でモノづくりを行っているので、現場の事情をよく理解しており、同じ目線で運用をサポートします。
運用上の疑問点やトラブルに対して、迅速かつ的確な対応を行い、訪問やオンラインでのサポートも提供しています。

システムのカスタマイズは可能ですか?

自社で販売から開発まで一貫して行っているため、お客様の要望に応じたカスタマイズに柔軟に対応できます。
現場の運用に合わせて、必要な機能の追加や画面のカスタマイズが可能です。

システム保守はどのような内容ですか?

一年間の更新サービスになっており、サービス内容はお問合せへの対応(電話・FAX・メール・リモートメンテナンス)と最新版アシストの無償提供です。リモートメンテナンスはデジックのパソコンから、お客様のパソコンに遠隔接続してお客様の画面を見ながら対応させていただくサービスです。

システム導入時にネットワークやハードなどのIT環境の管理もお願いできますか?

ネットワーク・ハードウェアに関しては、システム構築に必要な設定は弊社で行います。
継続的な保守管理につきましては、弊社で対応しておりませんので、ご希望であれば専門業者様をご紹介いたします。

導入に関して

アシストを導入するにおいての動作推奨環境(クライアント)はありますか?

動作推奨環境(クライアント)についてはこちらをご覧ください。

事務管理は既存システムを利用し、工程管理をアシストでやろうと思っていますが可能ですか?

購入は可能ですが、アシストと既存システムとの連携をどうするか考える必要があります。連携で多いのは、既存システムの受注情報をCSVファイルなどに出力して、受け口としてアシストの事務管理に取り込み工程管理を使用する形です。システムが別々だと原価管理するときなどに情報がバラバラで整理しないといけないので、最終的にはアシストでの一元管理をおすすめしております。

どのような業種に対応していますか?

導入実績で、金属加工業(板金、プレス、機械加工、溶接、旋盤加工など)が多数ですが電子部品、鞄製作、車の内装他様々な製造業(自動車部品、樹脂加工など)に対応しています。

現在普通のパソコンをサーバーPCとしてファイル共有で使用していますが、システム導入にあたってサーバー専用PCを購入したほうが良いですか?

基本的にはサーバー専用PCをおすすめします。但し会社規模にもよりますが、クライアントPCが1~4台でアシストを使用する場合には、サーバーPCが普通のパソコンでもスペックに問題がなければ可能です。

本社とは別に工場などの拠点がいくつか離れた場所にあるのですが、サーバーを本社において工場のパソコンからソフトは動作しますか?

VPN(バーチャルプライベートネットワーク)などでネットワーク環境が構築されていて、LAN上でサーバーにつながっていれば動作します。必要であればVPNサービスを扱われている業者様をご紹介いたします。

アシストはソフトをインストールしたら動作するのですか?

ソフトをインストールして、ライセンス確認用のUSBモジュールが刺さっていないと動作しません。また、アシスト動作中にUSBモジュールの抜き差しは破損の原因になるのでお止めください。