
みなさま、こんにちは!「アシストシリーズ」セミナー担当、安川です。
2025年2月26日・3月4日の2日間で開催いたしました、既存ユーザー様向けAssist活用セミナー 「アシストボード導入サポートセミナー」についてお伝えいたします。
アシストシリーズも発売しておかげさまで15年以上が経ちました。
その間、世の中の技術も向上し、ブラウン管はもうなくなり、携帯電話も皆さんスマホになったかと思います。
そんな中、弊社も時代に沿ったかたちで、時代に沿ってお客様が便利に使っていただけるような商品を開発してまいりました。
直感的にスケジュール管理や進捗管理ができる「アシストボード」
今回ご紹介させていただいたのは、スケジュール管理や進捗管理を直感的に行えるアシストボードです。
アシストボードがリリースされたのが、2020年です。
それまでにAssistシリーズを導入されていたお客様には、これまではご要望があれば新商品の提案をさせていただくというどちらかというと受け身のスタイルでの案内でした。
そのため、本来なら新しい商品で業務効率が上がるはずのお客様に、その情報をお届けできていなかったという課題がありました。
そこでこの度、既存のお客様に対して新商品を知ってもらうとともに、新商品の活用方法も含めてオンラインとオンサイトでセミナーを実施しました。
特にスケジュール管理や進捗管理を「現在現場のホワイトボード等で管理からデジタル化したい」というようなお客様に役立つような内容にしました。
▼アシストボードの詳しい機能については、以下のページをご覧ください! ▼
https://assist-series.jp/production-progress/
▼また過去実施した進捗管理やスケジュール管理についてのセミナーの様子のコラムもご覧ください!▼
https://assist-series.jp/column_cat/seminar/
▼さらにアシストボードの使い方や画面・事例について知りたい人はこちらのコラムもご覧ください!▼
» 生産管理コラム 「生産管理システムを使ってエクセルなしの工程管理が可能に!?」
» 生産管理コラム 「ホワイトボードで工程進捗や生産計画は卒業!生産管理システムで改善できます。」
セミナー当日の熱気と手応え
当日はオンライン・オンサイトともにたくさんのお客様に御参加いただきました!誠にありがとうございます。


実際にセミナーを行ったところ、実施後のアンケートで実際に興味を持ってくださったお客様が多く、知っていただけて良かったと感じました。
また、すでに導入済みのお客様も御参加いただいており、実際にもっと活用したいとのことから、セミナー後に個別でお打ち合わせもさせていただきました。
会場では、Assistユーザー同士の交流もあり、普段接点のないお客様同士の名刺交換や情報交換もしていただけました。
弊社は商品を販売するだけでなく、その後お客様のシステムの使用状況を確認しながらサポートをさせていただいております。ただ、どうしてもお伝えしきれていなかった部分もありました。
今回のセミナーでは、お客様からよくお問い合わせいただく事例をもとに、「今こんな管理をしていませんか?」という問いに対して、
「AssistBoardを活用するとこんな風に変わります!」という回答を用意することで、お客様に導入した後の自社の姿をイメージしやすいようなセミナーを目指しました。
その結果より多くのお客様に商品の紹介や機能の提案ができたのではないかと感じております。
お客様と共に成長し、次へ
アシストボードは、アシストラインやアシストデスクがあってこその商品です。
具体的には、アシストできちんと注文入力や生産の指示を行う必要があります。
また機械ごとの負荷を確認しながらスケジュールをたてるには、ある程度機械の情報をマスタとして登録しておく必要があります。
うまく活用するためにはどのようにデータを作成して行けばいいか、私自身も改めて考える機会を設けることができ、お客様への提案の幅が広がったように感じました。
この経験を活かし、今後のお客様対応に役立てていければと思っています。
今回はアシストボードを使ったスケジュールと進捗管理の部分でしたが、次回は現場端末の新しい商品を紹介させていただき、実績のとり方にお悩みのお客様へご提案させてもらえればと思います。
「実績の取り方に課題を感じている」というお客様に向けて、新しい商品でどんなことができるのか・またシーンごとにどの商品を使えばいいのかをご紹介させてもらえればと思います。
引き続きセミナーを通じて、お客様のご要望にお応えできるよう頑張ります!