生産管理コラム COLUMN

ホワイトボードで工程進捗や生産計画は卒業!生産管理システムで改善できます。

お客様の中には、ホワイトボードで生産計画や進捗管理をされているお客様が多いのではないのでしょうか。

機械別・製品別・担当者別のどれかで生産計画を立てることで会社全体で工程進捗や計画が把握されている会社様が多いと思います。

ただ、進捗が進んだり計画が変わると、ホワイトボードのところまで行って書き変えなければならないので手間だったりしますよね。

そこで今回は全員でリアルタイムに進捗や計画を管理できる機能があるAssist Boardをご紹介いたします。

Assist Board

 

モニターに映し出してリアルタイムに進捗や計画を管理することができます。ホワイトボードと同じような使い勝手で、しかも「ホワイトボードのところまで行って書き変える」という手間がなくなります。

どんなことができるのか、簡単にご紹介させていただきます。

 

進捗管理

色でリアルタイムに進捗が分かります。
・青=未着手
・オレンジ=着手中
・黒=完了
とそれぞれ分かれており、未着手、着手中、完了が一目で分かります

進捗管理

↑工程をクリックすることで開始・完了の実績を取ることができます。
システムに添付されている図面のデータも開くことができます。
なので、紙で管理することもなくなりペーパレス化にもつながります。

 

生産計画

生産計画
アシストボードでは、生産計画をたてることができます。
製品別、機械別、担当者別でそれぞれ見ることができます。
ちなみにバーを押すと開始・完了実績もとれます。

 

アシストボードですと、ホワイトボードでは管理できない

・リアルタイムに進捗が把握できる
・製品の材料が入ってきたかどうかも確認可能
・製品・機械・担当者毎に把握でき、ボタンを押すだけで切り替えが可能

といった点が挙げられます。ワンクリックで手軽に操作でき、ペーパーレス化にも貢献します!
リアルタイムに仕事の進捗状態が分かり、一人一人の社員に合わせた生産計画を立てることができる製品がAssist Boardとなります。

進捗管理・生産計画でお困りのお客様は是非一度こちらから弊社までご連絡ください。
またAssistについて詳しく知りたい方は無料資料ダウンロードもございますので合わせてダウンロードください!