生産管理コラム COLUMN

図面迷子さようなら!Assistの図面管理で効率アップ・情報共有

日頃の図面管理はどうされていますか?
うちはばっちり!!という方もいらっしゃるでしょうが、整理が出来ていなくて「使いたい時にどこにいったか分からない…」等々、お困りの声をよく聞きます。
では、どうすれば良いのか??

図面管理を検討するにあたって、「何を効率化させたいのか?」「どこまで効率化させたいのか?」という目的を明確にすることが重要です。
図面管理の効果はいくつかあると思いますが、アシストでは 「1.図面検索の短縮化」 「2.情報共有」という効果があります。

 

Assistで図面管理を行うメリット

ここではAssist Deskを使って解説をさせていただきます。

1.図面検索の短縮化

「図面検索の短縮化」とは目的の図面に簡単に到達できる仕組みの構築を意味します。
予めフォルダやファイル名に一定のルールを設けておけば、より分かりやすくなります。
アシストでは、添付ファイルを簡単に追加させられ、検索も簡単です。

 

・添付ファイルの追加方法1
1-1) 情報画面の[添付ファイル]ボタンをクリックします。
添付ファイルダイアログ画面が表示されます。

1-2) ツリー上で追加したい情報を選択して、[追加]ボタンをクリックします。
開く画面が表示されます。

1-3) 追加したいファイルを選択して、[開く]ボタンをクリックします。


1-4) 添付ファイルダイアログにファイルが追加されるので項目を入力して、[閉じる]ボタンをクリックします。
1-5) 伝票情報の[保存]ボタンをクリックして、内容を保存します。

 

・添付ファイルの追加方法2

2-1) 1-1)の画面にドラッグ&ドロップ

2.情報共有

図面管理は、印刷やメールなどの情報共有の手順を少なくすることが重要です。
他部署や現場との情報共有の手順を簡略化することで時間短縮が図れ、データをやりとりする時間を短縮することが出来ます。
このように図面は保管するだけのものではく、事務所と工場等々、各部門で共有されることを前提としているため、アシストでは一元管理を可能にしています。

このように、図面管理は日々の業務においてとても重要です。
ここが整理されていくと、稼働もスムーズにいき戦略として次のステップに移れます。
まずは、小さい事からコツコツと整備していき、利益向上に繋げていきたいですね!

図面管理でお困りのお客様は是非一度こちらから弊社までご連絡ください、
またAssistについて分かりやすくまとめた無料資料もございます!