こちらの記事を読んでいる方の中には「在庫管理」を社内でされている方もおおいのでは?
ということで今日は在庫管理についてシステムでどのように管理ができるのかをご紹介致します。
在庫とは
在庫=将来の使用や需要に備えて意図的に保有する原材料、部品、仕掛品のことをいいます。
在庫にはメリット、デメリットがあるんですね
在庫管理を行うメリット
メーカーの納入の遅れや不良が生じたときにラインのストップを回避できる
急に生産計画の中でも特急で製品をつくってくれ!!となっても部品が工場にそろっている可能性が高い
部品の緊急発注によるコストもかからなくなる。
在庫管理を行うデメリット
保管スペースをおおくし倉庫管理費用がかさむ
長時間部品を保管することによって品質の劣化がおきやすい
部品の移動や積み替えなどの付加価値の生まない作業が増える。
在庫のメリットとデメリットがありますが昨今の経営環境ではメリットよりもデメリットのほうが大きいのが現状ですよね
なにより管理が大変だと思います。
そこでアシストでは在庫の管理も行うこともできます!
Assistで在庫管理
ここではAssist Lineの在庫管理機能を利用します。
左下の製品マスタ(製品の情報を登録する場所)が在庫の数量を把握することができます。
一つ一つの製品の情報が入力されているのですが赤の枠にあるのが在庫の数量がわかります。
製品マスタでは在庫の数量だけではなく在庫警告数量といい在庫が何個になったら発注や生産を
しなければならないのかがわかります。
青の枠が在庫が減ってきているので生産か発注をしてほしいということです。
上記の画像は製品がいつ、どのくらい増えたり減ったりしているかがわかるようになっています。
とこのように在庫の管理もシステムならば自動で管理してくれます。
この機会にシステムでの在庫管理も考えてみてはいかがでしょうか。
在庫管理でお困りのお客様は是非一度こちらから弊社までご連絡ください、
また無料資料ダウンロードもございます!