生産管理コラム COLUMN

工程表はもういらない?スマホやタブレットで作業の開始・完了を入力!

現場端末について

現場端末でいうと弊社のシステムで行くとバーコードが主流になりつつあります。
しかし、バーコードだけではなくタブレットやスマートフォンでも、開始・完了の入力ができます。
なのでネットワークがつながっていればどこでも実績入力が可能になっています。
今回はスマートフォンとタブレットで入力した場合のをご紹介いたします。

Assistでスマートフォンやタブレットを使用する場合はオプション製品のAssist Web Terminalを使用していただきます。

スマートフォンの場合、下記のような画面になります。

スマートフォン画面

左の画面が工程の一覧が納期順で並びます。工程名をクリックすると工程の詳細が出てきますので

工程開始・完了するときには、工程をタップして実績をとります。

画像転送

工程表や指図表がなくなるのでペーパレスにもつながります。パソコンから離れていても実績を手軽にとることができます。

改善にもつながるので、一度試されてみてはいかがでしょうか。

Assistについて詳しく知りたい方は無料資料ダウンロードもございます。
お問い合わせやご相談はこちらからお気軽にご相談ください!