生産管理コラム COLUMN

作業者や機械の負荷を見える化!Assistの負荷管理機能をご紹介

負荷機能

どのような工程でも作業者や機械に負担がかかります。
作業者ならば、負荷がかかりすぎると過労でたおれてしまったり、機械ですと処理できなくなって壊れてしまったりしまいます。
そのためあらかじめいつ負荷がかかるのかを把握し、生産計画を立てる必要があります。
今回は工程の負荷がどれだけかかっているかを、管理できる機能をご紹介します!
工程負荷管理はAssist Lineにて管理することが可能です。

作業者負荷管理(担当者ごとの負荷を確認)

作業者負荷管理

Assistでは、ガントチャートを活用して作業者の負荷を管理します。色分けにより負荷率が視覚的に理解しやすくなっています。

赤 負荷率100%以上で危険
黄色 負荷率80%以上で注意
緑 まだ負荷がかかっていても問題なし。

という具合に負荷率によって色の表示が変わります。

作業者ごとの工程を確認するためには、右端の「+」をクリックして詳細を表示します。

作業者負荷管理

 

機械負荷管理(機械ごとの負荷を確認)

機械負荷管理
ちなみに負荷は一時間ごと、三時間ごと、一日ごと、一週間など時間単位で詳細にそれぞれ見ることができます。
また負荷管理はAssist boardでも利用可能でこちらは見やすさ・分かりやすさにさらに特化しており、お手軽に利用することが可能です。

作業者負荷管理
機械負荷管理

このようにAssistでは作業者の負荷・機械の負荷が分かりやすく可視化され、生産スケジュールが立てやすくなっています。

Assistについて詳しく知りたい方は無料資料ダウンロードからお気軽にダウンロードください。

私たちはいかに製造現場の作業者が使いやすいシステムを追求し、開発を行っています。負荷管理について気になることがあればお気軽にこちらからご相談ください!